相続登記とは、遺産を残して亡くなった被相続人が所有している不動産の所有名義を変更する登記のことです。主に司法書士などに依頼して、代理人として相続登記を行ってもらいます。相続に伴って、土地の分筆や建物の変更・分割等を行う場合は、土地家屋調査士への依頼が必要です。
相続による所有権移転登記と遺産分割協議書作成に費用が必要となり、ほかにも住民票の写しや戸籍謄本や除籍謄本、原戸籍などの取り寄せ、登記完了後の全部事項証明書の取得などにも費用がかかります。住民票の写しや戸籍謄本など、取得が簡単なものは自分で行う事で費用を抑えられますが、事情があって難しい場合は依頼して取得してもらう事も可能です。費用は依頼する事務所によって変わりますが、事務所で見積もりを行う事で必要な費用がわかります。
- 相続登記の費用
相続登記とは、遺産を残して亡くなった被相続人が所有している不動産の...
- 遺留分とは
相続人が受け取ることのできる最低限の財産を遺留分といいます。 これ...
- 公正証書遺言であっ...
■遺留分とは 遺留分とは、一定の相続人に対して遺言によっても奪うこ...
- 公正証書遺言が無効...
公正証書遺言は遺言の方式の一つです。公正証書遺言は普通方式の遺言で...
- 遺言書の検認|具体...
検認とは、家庭裁判所において行われる手続きです。 具体的には...
- 相続人調査
遺産分割や名義変更などの各種手続きをしていく上で、相続人の確定は非...
- 成年後見制度の具体例
成年後見制度とは、認知症や精神障害、知的障害などで、物事の判断能力...
- 無効になる遺言書
遺言書を残しておけば、遺産相続を行う際に相続人達の間で起こりうる遺...
- 相続手続きの期限
相続手続きには期限が決められているものがあります。まず最初に期限が...
司法書士みちのく事務所(埼玉県所沢市/狭山市、入間市、東村山市、清瀬市)|相続登記の費用