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相続登記の必要書類
相続登記の必要書類には、いかなる方法で相続しても共通して必要になるものと、特定の場合に必要になるものがあります。 ■原則として共通して必要になる書類 ①被相続人(亡くなった方)の住民票の除票(...
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相続人申告登記とは?具体的なやり方や必要書類など詳しく解説
不動産を相続したら、亡くなった不動産の名義を相続した新しい所有者に変更する「相続登記」という手続きが必要です。 2024年4月1日の法改正で、この「相続登記」が義務化され、期限や罰...
遺言書作成を司法書...
遺言書作成を専門家に依頼する場合、司法書士、行政書士、弁護士が考え...
成年後見制度の問題点
高齢や病気などにより判断能力が低下すると、社会的な生活をする中で適...
成年後見制度の課題
オレオレ詐欺や悪徳商法などから認知症の高齢者や知的障害者などを守る...
相続問題を司法書士...
■相続が発生したら 相続が発生したら、様々な手続きを並行して行う必...
成年後見申立ての流...
成年後見制度は、高齢化社会の今、非常に重要なものとなっています。...
遺言執行者とは
■遺言執行者とは 遺言とは、生前に被相続人が残していた意思表示のこ...
共有名義の不動産相...
不動産における共有名義とは、1つの土地や建物に対して、複数の所有...
親の借金を相続放棄
親が亡くなった場合は配偶者及び子供たちに、遺産を引き継ぐ権利が発生...
相続人が行方不明の場合
相続人の中に所在が行方不明の人が一人でもいると、遺産分割の協議がで...
相続登記の必要書類/相続登記 期限