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相続登記の必要書類
相続登記の必要書類には、いかなる方法で相続しても共通して必要になるものと、特定の場合に必要になるものがあります。 ■原則として共通して必要になる書類 ①被相続人(亡くなった方)の住民票の除票(...
後見人の手続き
成年後見制度には、法定後見制度と任意後見制度の2種類があります。 ...
遺言書の検認手続き
■検認が必要になるのはどんなとき? 検認とは、家庭裁判所で遺言書を...
成年後見人の費用|...
成年後見制度とは、認知症や知的障害などによって判断能力の不十分な方...
遺留分の相続
遺留分を相続する場合には、遺留分減殺請求権というものを行使しなけれ...
保佐人・補助人
成年後見制度には、成年後見人の他に、保佐人と補助人という制度があり...
相続問題を司法書士...
■相続が発生したら 相続が発生したら、様々な手続きを並行して行う必...
遺言書の効力
遺言は、死者の最後の意思を実現する為の手段の一つですので、なるべく...
成年後見制度利用支援事業
成年後見制度は、高齢による認知症や精神疾患などの理由により法律的...
相続人がいない場合
遺産を引き継ぐことが出来る人は、民法によって決められています。配偶...
相続登記の必要書類/相続登記 委任状