相続登記 必要書類/司法書士みちのく事務所(埼玉県所沢市/狭山市、入間市、東村山市、清瀬市)

相続人申告登記とは?具体的なやり方や必要書類など詳しく解説/相続登記 必要書類

  1. 司法書士みちのく事務所 >
  2. 相続登記 必要書類
相続登記 必要書類に関する基礎知識記事や事例
  • 相続人申告登記とは?具体的なやり方や必要書類など詳しく解説相続人申告登記とは?具体的なやり方や必要書類など詳しく解説

    不動産を相続したら、亡くなった不動産の名義を相続した新しい所有者に変更する「相続登記」という手続きが必要です。 2024年4月1日の法改正で、この「相続登記」が義務化され、期限や罰...

  • 相続登記の必要書類相続登記の必要書類

    相続登記の必要書類には、いかなる方法で相続しても共通して必要になるものと、特定の場合に必要になるものがあります。 ■原則として共通して必要になる書類 ①被相続人(亡くなった方)の住民票の除票(...

  • 相続問題を司法書士に依頼するメリット相続問題を司法書士に依頼するメリット

    ■相続が発生したら 相続が発生したら、様々な手続きを並行して行う必要があります。死亡届の提出や金融機関への連絡、葬儀、年金受給停止の手続きなど多数です。なかでも、遺産分割の手続きでは、相続人同士...

  • 相続登記の義務化はいつから?義務化の内容や注意点を解説相続登記の義務化はいつから?義務化の内容や注意点を解説

    不動産を相続する際に行う手続きとして、「相続登記」というものがあります。 相続登記は、以前まで任意の手続きであったため、必ずしも行う必要はありませんでしたが、今後義務化されることが決まって...

司法書士みちのく事務所が提供する基礎知識と事例

相続人申告登記とは?具体的なやり方や必要書類など詳しく解説|相続登記 必要書類

ページトップへ